2012年6月3日日曜日

コナモンの一日

朝はトースト、これは定番。

お昼、福知山で一番人気のパン屋さん、Provenceさんで。

クラブハウスサンドウィッチのランチセット。

 コーンクリームスープと珈琲付き。
大満足^^

その次は和知のケーキ屋さん、菓歩菓歩さんへ

国道からちょっと外れた川岸の崖の上にある。

店舗前



店内の席数は少ないので、屋外テーブルにする。
薄曇りで暑すぎず、寒くもないので丁度良いかも。
虫もまだあまりいないし。


エクレアとスティックシューと紅茶をオーダー。


お皿が可愛い形。
シューは残念ながらクリームを入れて時間がたっていたのでサクサクではなかった。
でもクリームは甘すぎず丁度良い。
こもお店は焼き菓子中心なので、生クリームや果物が載ったケーキはない。
持ち帰りには良いかも。

京丹波をぐるっと廻り、篠山へ立ち寄る。
cats君は草餅が買いたいとかで、篠山でも大きな菓匠 大福堂  へ。
芸術的な美しい和菓子が並んでいる。
二階でお茶も出来るそうだが、お持ち帰りだけにする。
cats君は 若葉をイメージした緑色の桜餅「新緑餅」とよもぎの柏餅をお買い上げ。

 その後、道ばたのお菓子屋さんで、日替わりシフォンケーキを売っていたので、購入。
今日のケーキは「チョコいちご」だった。

帰宅後、螢見物に行こう、と言うことで再びお出かけ。
夕食は田舎のレストラン「瀬戸」さんで カレーうどんとおにぎり。
おにぎりをカレーに浸すとカレーライスになる。うきゃきゃ!


多分、普通にうどん出汁とカレーを混ぜてるだけなんだと思うけど、こだわりのカレーうどんに負けないほど美味しいのは何故だ?

6 件のコメント:

  1. きゃ〜朝から充実した一日ねぇ。
    和菓子が食べたいわ。それに「カレーうどんとおにぎり」
    これは新発見!
    頭いい〜〜〜♡

    返信削除
    返信
    1. レイコさん

      カレーうどんとおにぎり はcats君発見の美味しさ♪

      削除
  2. 多分、カレーとうどんとおにぎりが好きだから美味しいんじゃ? どれも外さない食料。うどん出汁にカレー粉入れると私でも、ウマーな出来。不思議だけどそう。

     Junさん、特にカレー、好きだった記憶が。

    返信削除
  3. こんにちは♪
    ゆっくりといろいろ拝見しました。
    私が行ってみたいと思っていた「KUWA MONPE」さんに行かれていたんですね
    行ってみたいけれど一人ではねぇ・・・と保留中です

    その他、私の仕事関係の所にもいかれていたり驚きですが本当にフットワーク軽いですね

    5月末に行った滝があるのですがなかなかUPできずにいます(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. KUWA MONPEさんは最高でした!
      お一人でも気兼ねせずに入れるお店なのですが、他のお客さんがほとんどグループですからねぇ・・・
      早い時間に、と言うのはどうでしょう? 既に行列がありそうですかね(笑

      hiroさんのお仕事関係って、どこでしょう?
      想像するのも楽しいです。

      滝の写真、楽しみに待たせていただきます(^^)

      削除