2012年6月10日日曜日

人気店巡り in 篠山

お昼ご飯を食べに行こうと言うことで、篠山に向かって出かけた。
「風輪里」さんに行こう、いや、KUWA MONPE にしよう、なんて気分がころころ変わりながら、取り敢えず近い方のKUWA MONPEさんへ。
ところが、新しい駐車場を造って、待ちのお客さんが20台ほど・・・ひぇー! これは無理だわ、と言うことで、風輪里さんへ、初志貫徹・・・

道中多くのツーリング中のバイクとすれ違ったので、バイカーに人気の風輪里さんのことだから満席かも・・・と心配しながらもお店に到着。
果たして駐車場にはたくさんのバイクが駐まっていたが、彼らは店舗奥のお座敷にいたのでテーブル席は空いていて、助かった。

風輪里さんと言えばうどんだ。うどん屋さんだもんね。置物のカラス君もおうどん食べてるし。

名物の「ちく玉天」を、cats君は「温いの」私は「冷たいの」を注文。

冷たい 「ちく玉天」ぶっかけ


捻りの利いた竹輪の天麩羅、衣がサックサク! 中身はふわふわ。 めっちゃ美味しい!
うどんが少ないって? いえいえ、竹輪がでかいの!
卵は半熟卵の天麩羅。 中身はとろとろよ。
レモンが付いて、刻み葱とおろし生姜、生醤油に柚子胡椒付き。
うどんはつるつる、喉越しが良くて、手打ちらしくしっかりしたこし。

650円♪

お昼を食べたら、次はお八つ。

多紀連山を越えて、同じ篠山市とは思えない山中の J's hill GARDEN へ。
ここも再訪。
ちょっと初夏の夏草茫々だけど、気にしない。

ワッフルをオーダー。


しっかり焼いてあるので、表面はサクサク。
中身もフワフワとは言い難いけど、シロップが垂れずに済むので、この固さが丁度良いかも。
Cats君は、チョコレートワッフル。
アイスクリーム付きでかなり豪華。

このお店、行列は出来ないけど、客足は途絶えない。
結構山の中にあるのだけど。

篠山市にはまだ未開拓の店がいっぱいあるので、探検は続く・・・


4 件のコメント:

  1. いいねぇ。
    ちくわの天ぷらも斬新でいいし、半熟卵の天ぷらも面白い。
    それで、その値段は良心的だわ。
    初夏にピッタリのメニューね。
    いい食材がある地域だから、お店探検も楽しいに決まってる(羨)

    返信削除
  2. 竹輪の天麩羅は現在全国的に大流行ですね。
    でも美味しく揚げられるお店は少ないかも。
    天麩羅に丁度良い味の竹輪を見つけるのが必要です。

    返信削除
  3. うどんかぁ。わたしは絶対温かいの注文しちゃいますねぇ。真夏でも変わりませんよ。竹輪、半端じゃないサイズ。でも美味しそう。玉子の半熟がなんとも言えないまったり感。うどんと合う合う! 値段も良識的だし、言う事ないじゃないですか。
     あちこち行けるのが羨ましいです。いろいろ見せてもらえるので、自分も行った気に浸れるから、ココ好きだわぁ!

    返信削除
  4. 温かいのは出汁がとっても美味しかったです。
    でも冷たい方が人気が高いそうです。
    このお店は大体どのメニューも温冷両方あります。

    ついでに言えば、野菜のケーキもあります。

    返信削除