2012年7月22日日曜日

かんばやし の

京都府綾部市上林(かんばやし)にある「の」と言うお店。

田圃と山林にはさまれた集落にある、今流行の古民家。

昔は茅葺きだったのかな。
特に改装した分けでもない普通の民家そのまんま。
5月に来た時は順番待ちが出るほど客が来ていたが、今日は私等二人だけの貸し切り状態。
何故なら・・・

エアコンがない!
のである。
襖や障子、全部開放して扇風機だけ。
だけど涼しいんだね、ほんまの日本家屋は(笑
  網戸もないので蜂やら蠅やら蝶々やら出入り自由だ。
でもすぐ出て行くから安心しましょう。

オジサン一人でやっているので、別々の物を注文すると、一つずつ順番に出てくる。

まず、cats君のお蕎麦。


メニューには「ざる」と書いてあったけど、実際は半分に切った竹筒で登場。
手打ちなので太さバラバラ、短いので食べやすい。
一口もらったけど、美味しかったよ(^^

私は しょうゆラーメン濃い口


真っ黒なスープだけど、辛くない。むしろ甘い目。
叉焼は自家製? 皮(?)はちょっとしょっぱいけど、お肉の部分は美味しかった。

餃子は小さめで300円、麺類は630円。

ご馳走様!

0 件のコメント:

コメントを投稿