2012年7月28日土曜日

鴨汁蕎麦、西瓜アイス、オムライス

出石の蕎麦屋はたくさんあるけれど、今日行った「天通」さんは絶品だった。
「天通」さんのウェブサイト

ちょっと中心地から外れているけど、有名らしくお客が絶えなかった。
お店の入り口はかなり年季が入っていそう。

一応メニューが外に置いてあるので、それを見てから入店しても良い。
でも満席だったらごめんなさい、だな(笑
店内の様子は
 真ん中に坪庭? 石臼がある。
これで蕎麦を挽いてるそうだ。

cats君の「荒挽き」1050円

粗塩が付いていて、箸の先端に塩を付けて汁に浸けずに食べても美味しい。
とても香りが良い。

私の鴨汁蕎麦。鴨汁はあったかくて、甘め。柚子が入っている。

熱い汁が、冷たい蕎麦で程よくなる。
鴨肉も美味しかった。

デザートは、「みるく工房 そら」さんで

今日は 西瓜 と ミルク のアイスクリーム。
西瓜は甘酸っぱくてミルクとマッチ!

一粒だけ、種みたいにチョコが入っていた。

夕食は 福知山の「プロヴァンス」さんで、サンドウィッチではなく、オムライス。
正統派、しっかり焼いた卵でくるんだチキンライス。


今日は観光がイマイチだったので、美味しい物で憂さ晴らし(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿