2012年8月4日土曜日

加古川名物 カツ飯

カツ飯の存在はずっと以前から知ってるけど、正直なところ、食べたいと思ったことは1回くらいしかなかった。
だって、しつこそうじゃない?

でも今日、「ロッキー」さんで食べて、偏見だってわかった。
がっつり食べちゃった。

cats君は元祖ビーフカツ飯、私はポークカツ飯


ソースが絶妙!
ただのデミグラスソースじゃないね。お店特製。
キャベツはうっすらカレー味。お味噌汁と柴漬け、お茶付き。
 750円。

店内はとっても賑やか。
駐車場は満車。



庶民のB級グルメ!

帰りに、cats君が往路で発見して目をつけていた和菓子屋さん「扇寿庵」さんで和菓子を購入。

生麩まんじゅう、白玉杏仁豆腐withマンゴーソース、水饅頭 小豆と日向夏

6 件のコメント:

  1. わ〜ゴッテリしていると思ったら、あっさりなのね^^
    てっきりカレーがかかってるのかと思ったわ。
    洋食ね^^

    和菓子屋さん、いいわ〜〜〜〜〜〜っ
    どれも美味しそう。
    近頃、和菓子屋さんがめっきり減ってしまいました;;

    返信削除
  2. 洋食なんですけど、必ずお箸で食べることと茹でたキャベツが付くことが条件だそうですよ(笑
    加古川市内と周辺の極狭い地域でのみ食べられている「郷土料理」です。

    和菓子屋さんは職人さんが少ないのかしら?
    茶道が盛んな地方では和菓子屋さんがとても多いですよ。
    島根に行った時は和菓子屋さんだらけで、洋菓子屋さんが一軒もなかった町がありました。

    返信削除
  3. わぁあああーーー!! スッゴク美味しそう!! カツ飯、聞いたことあります。が、当然ながら食した経験なし。デミグラソースかぁ、マジ食べたい。食べられるかどうか判らないけど。
     夏風邪と喘息と更年期障害?で半月ほど食欲、まるで無し。でも痩せない不思議。本当に脂肪がとれない。もう謎すぎる。(;;)

     和菓子はもはや憧れ。この辺り、洋菓子店はあっても和菓子店ってないですモン。

    返信削除
  4. カツ飯、スーパーのお弁当とかでもあるけど、あれは食べたくないなぁ。
    やっぱ「ロッキー」さんのはええよ(笑

    新興住宅街に和菓子屋はないやろなぁ。
    ジェームス山のイオンとかコープにないかな?
    車で行くなら明石は意外に和菓子屋があるけど。

    返信削除
  5. Rocky?に行って、ポークカツ飯を食して来た。美味かったですじゃ。食欲不振ゆえ、完食は無理だったけど、久々に美味しい!…と感じられたです。満足満足。情報、アリガトー!!

    返信削除
  6. をー、行ったか! 食べたか!
    ポークカツ飯、美味しいでしょ、うん、うん!

    返信削除