2012年9月23日日曜日

敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼

福井県の名物だそうで・・・
お店も大変有名なんだそうで・・・
福井市に「ヨーロッパ軒総本店」がある。
ホームページ
敦賀のヨーロッパ軒本店 は、福井のヨーロッパ軒総本店から暖簾分けしてもらったお店なんだそうな。
敦賀のお店へのリンクは、総本店のウェブサイトからどうぞ。
だって敦賀のHPはつまらないので(笑





敦賀ヨーロッパ軒 は商店街にあった。
シャッターが閉まった典型的な地方商店街だ。
道路が立派なだけに、シャッターがずらりと閉まっている光景は寂しい。
その中で、ヨーロッパ軒だけが繁盛している。

まるでラヴホみたいだが、全部一軒のレストラン。
一階はロビーで、二階が一般の客席、3階から上は宴会場や本社事務所になっているらしい。
普通の洋食屋さんなんだけど、カツレツがメインなのね。
客席はテーブルとお座敷があって、開放的な雰囲気。
 
「予約席」とあったけど、予約のお客さんはいなくて、手前のテーブルが埋まると「予約」の札を外して次の客を通していくみたいな・・・(勝手に座るな、ってことかな?)

cats君はミックスカツ丼を注文。ポーク、ミンチ、チキンの3色丼だ。
私はミニカツ丼と野菜サラダを注文。ミニと言っても家で使っているお茶碗より大きい・・・

蓋が閉まっていないよ・・・

ミニって言ってもカツレツの大きさは変わらないかも?
味付けはウスターソース。ご飯にもたっぷりかかっているので、スパイシー。
お肉は薄いけど、美味しい。
野菜サラダ、ポテトサラダに林檎が入っているし、キャベツはレモン汁がふりかけてあって、さっぱりして美味しかった。
 
 キャベツの下に、思いがけず赤カブの甘酢漬けを発見!
北陸だなぁ!
 

2 件のコメント:

  1.  カツよりもポテトサラダの方が美味しそうに見えた私は、ちょっと首を吊ってきます。マジでポテサラが美味しそう。

    返信削除
  2. 私もメニューの写真でポテサラが美味しそうに見えたので、オーダーしたの。
    実際、ポテサラが一番美味しかった(笑

    返信削除