2012年10月14日日曜日

グルメリア但馬 市島店  但馬牛!

グルメリア但馬  ずっと以前から「あの店は美味いらしいが、恐ろしく高い」と聞かされていた。
だけど、ランチタイムには、なんとか手に届くメニューもあるらしいので、今日は行ってみた。

いきなり・・・

こんな方達が駐車場横でお出迎え。

そう、ここは牧場の直営レストランなわけね。

建物は草木に囲まれて良い雰囲気だ。


駐車場はお昼前に満車状態。
滋賀県や大阪、岡山からも来ている。
予約をしていなかったので、名前を書いて待合室で待つことに。
既に数組待っているけど、店の人は「待ち時間が長い」とは言わない。
席が空けば順次呼びに来る。
あらかじめメニューを選んでいる客には、予約客が到着する迄の時間内に食べられると判断された人から呼んでくれるみたいだ。
(もしかすると、予約がいっぱいでも飛び込みで座れるのかも知れない。)
私達も飛び込みだが、メニューを選んでいないので、時間制限なしで空いたテーブルに案内された。テラスに面した眺めの良い席だった。

高見牛の網焼きコース(2人前から)を注文。
一人3800円は高いけど、もうすぐ誕生日なので、前倒しでお祝いのご馳走にした。

最初に、炭が来た。


黒い炭は最初から置いてあって、そこに火を熾した焼け炭を置いて、炭全体に火を行き渡らせる。
天井から煙突の口を下ろして、煙はそこから吸い出すので、客のところに煙も臭いも来ない。

炭が焼ける迄の間に・・・

前菜はスモークチキンとシロナの辛子和え。

 鶏肉のハムなのだ。あまり鶏肉が好きでないcats君が意外にも「美味い」と褒めた。

これを食べ終わる頃に、コーンスープ、ローストビーフ、グリーンサラダ、肉の浸けダレ(焼く前の肉を浸ける)、ポン酢(焼いた肉を浸ける)、レモン(塩焼きの肉に使う)、塩(タレに浸けない肉に振りかけて焼く) が来て、炭の上に網を置いてくれる。


 ポン酢には玉葱のみじん切りが入っている。
自家製らしく酸っぱくない。
薬味は刻み葱とすり下ろした生大蒜。

お肉が登場。

 このコースはお肉の部位の選択は出来ない。
良いお肉だと見た目でもわかるが、ホルモンとかタンがないので、cats君は物足りなさそう。
野菜たちもやって来た。
カボチャ、人参、玉蜀黍はあらかじめ火を通してある。
椎茸が肉厚www

ジュージュー

炭の遠赤外線でお肉が焼けても煙が出ない。
焼けるのは早い。

cats君が、浸けダレで焼いた肉を浸けダレに浸けて食べてみたが、イマイチだったらしい。
浸けダレとポン酢の共同作業で絶品バーベキューになるみたいだ。

ご飯、赤出汁、香の物、お茶 が出て、最後はデザートはないが珈琲又は紅茶が付いている。

上等のお肉は間違いない。
大変美味しいし、コースに付いているお料理の小鉢も美味しい。
でも、お肉だけがっつり食べたい人には、このコースは物足りないだろう。
お肉だけの単品だと多いと思うが、こっちはたかい
お肉をたくさん食べたい人には、朝来の竹田屋がお薦め。
お上品に食べたい人は、こちらがお薦め。

駐車場には牛さんもいた。


 
本物の黒毛和牛は、写真写りが良くない・・・
 

4 件のコメント:

  1. きゃ〜近くに牛がいたら食欲がなくなるかも(笑)
    とってもいいお肉ね。
    でも、お昼に3800円はちと高い;;
    私、タレにつけて焼くよりも塩が好きかな。
    う〜ん、食べたいぞぉ

    返信削除
  2. 何故生きている牛を店前に置いているのか、謎ですよね。
    でも牛はそばまで行けないのです。
    きっと「こんな良い牛を使ってる」って言いたいんだと思いますけど。
    特製タレ、美味しいですよ。

    返信削除
  3.  近所の若松に行って肉のセットを頼み、食欲ないから惜しみなくダンナに与えました。有名店のお肉はきれいですね。輝いて見える。
     肉を多量に食べようとすれば、この辺りじゃ下畑に焼肉バイキングがあります。けれど、肉ってそんなに食べれるモンやない気が。うぅ。--川

     生きた肉(牛)が側に居るのはちょっと。昔のワイン城の悪夢が蘇る。見て回っていたら仔牛が可愛かったんですよ。で、そこで牛を喰う…という事で。あはは。(;;)
     弱肉強食、生物捕食、人間の矛盾が困る件。

    返信削除
  4. 牛が可愛いと思ったら、食べ残すことはしないですよ。
    命を分けてもらっているのだから。
    生け簀の魚を見ながらお造りを食べるのと同じ・・・じゃないか(笑

    返信削除