2013年3月2日土曜日

箱寿司の澤藤 

先週、古民家カフェで見ていた情報誌に載っていた箱寿司専門のお寿司屋さんが気になったので、行ってみた。


篠山城のお堀のそばにある。
店の前には「仕付けのできていないお子様の入店はお断りします」と看板がある。
確かに、子供向けのメニューは一つもないし、大人が楽しむお店の雰囲気。

(上の写真の白いゴミみたいな物は、雪 です。)

店内は全部テーブル席。
板の間のテーブルは靴を脱ぐのかと思ったら、土足でOKだった。
でも、ストーブが足許にある石畳みの席に座った。


各テーブルにはツバキの花が活けてある。

お手洗いの入り口を隠す暖簾は、お雛様の絵が描かれたうす桃色の布で、季節毎に掛け替えるのだろう。

お寿司は盛り合わせを注文した。

 箱寿司と巻物の組み合わせ。
箱寿司は、焼き穴子、刺身で使っている白身魚(ノド黒がメインだそうだが、ヒラメを使うこともあるらしい。) 玉子焼き が載っていて、山葵 又は 山椒 がご飯の間に入っている二色の味が楽しめる。
巻物はオーソドックスに、カンピョウ、高野豆腐、出汁巻き卵、三つ葉。
丹波黒豆の煮豆、葉山椒の煮たの、生姜の甘酢漬け、それに自家製らしい黒豆の羊羹が付いている。
赤出汁も美味しかった。

箱寿司のだけのメニューは、盛り合わせから巻物を引いた物で、箱寿司の量は同じ。
だからcats君には物足りなかったみたいで、お店を出たらすぐに、古民家カフェ troncoさんへ。

前回はお茶をしに入って、カレーの誘惑に負けたので、今回はお茶。
グラノーラアイスとコーヒー!


アイスクリームの下に、クルミやナッツ類が入って、またアイスクリーム。
香ばしかった。

cats君はチョコレートケーキ。ちょっとケーキが固かったね。

アイスクリーム、生クリーム、オレンジピールで味付けして食べるのね。
でも美味しかった。







0 件のコメント:

コメントを投稿