2013年3月16日土曜日

篠山の猪鍋 大手新丁



篠山へは月に一回は通っているのに、本場のボタン鍋はまだ一度も食べたことがありませんでした。
まともに食べると1人前が軽く5000円超えるからです。
で、ネットで時々食事をする「懐」と言う店のHPを見たら、ランチでミニボタン鍋があるので、行ってみることにしました。

ところが店の前へ行くと貼りだしてあるメニューの写真には鍋の写真だけで、ご飯とかうどんが付いている様なことは何も書いてありません。
値段の高いランク上のメニューには「ご飯付いています」とか「これはうどんは付きません」とか書いてあるのですが、お目当てのものの詳細がわからず、困りました。

そこで数メートル向こうの、「大手新丁」と言う店に行ってみました。
ここは、大衆食堂「大手食堂」の子供さんが経営している、親のお店よりはちょっと余所行きのお店。
麦とろご飯で有名です。
ここはメニューの全容が一目でわかる写真とお品書きを表に貼りだしてあり、値段も「懐」とあまり変わらないので、結局「大手新丁」の「しし鍋御膳」に決めました。
入店するなり、店の人が「お鍋ですか、それとも・・・」と質問しかけたので、「しし鍋御膳」と言ったら、窓際の明るいテーブル席に案内されました。
普通の鍋だったら、多分、奥の個室形式のコンロ付きテーブルの方へ案内されたはずです。

私達が最初の客だったらしく、他に誰もいませんでした。
10分ばかり待たされてから、御膳が運ばれてきました。
固形燃料に火を点けてくれましたが、既に鉄鍋は厨房であらかじめ煮込まれていて、火は煮込むほど美味しくなるしし鍋を冷まさないためのものであるようでした。
鍋の中は赤味噌ベースのスープに猪肉、茸、玉葱、白菜、春菊、豆腐がぐつぐつと煮えていました。
スープは蓮華でそのまま飲めるので、塩気は少なかったです。
意外だったのは、その味噌煮込みの中身を溶いた生卵に浸けて食べることです。
我が家で猪鍋をする時は卵に浸けたりするなんて考えもしなかったので、びっくりでした。
これが篠山流なのか、と初めて知りました。
勿論、卵に浸けなくても十分美味しいのですが。



サイドメニューとして、スモークした猪肉の薄切りが大根のツマと大葉の上に並べられ、「お好みで山葵とお醤油でどうぞ」と。
他に黒豆の煮豆と、具だくさんの茶碗蒸しも付いていました。
ご飯は麦が入っていて、当然、山芋をすり下ろしたとろろが付いています。
麦とろご飯に猪肉を載っけて食べても美味しかったです。

「大手新丁」と言うお店、過去の経験ではメニューによっては当たり外れがあって、お蕎麦などはイマイチでしたが、このしし鍋御膳はとても美味しくてcats君も大満足でした。
お値段は1人前2780円でした。

味噌スープにうどんを入れても美味しいだろうと思いましたが、麦とろご飯で満腹になりました。

途中から土曜日のお昼らしく12時半を廻る頃にどんどん観光客が入って来て、店の8割のテーブルが埋まりました。
ほとんどの客が麦とろご飯が付いた御膳メニューを注文。
外国人も猪肉に挑戦していました。

若い観光客が多かったので、卒業旅行で来ている人もいたのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿