2014年11月24日月曜日

すし慶 の 鯖寿司



鯖寿司・・・子供の頃、嫌いだった。
酢で締めた魚が苦手だった。今でも苦手だ。
でも世の中には食べてみたい苦手な物もある。
「すし慶」の焼き鯖寿司がとても美味しかったので、普通の鯖寿司も食べてみたいと思ってしまった。
だから滋賀県まで行ってしまった。
お寿司屋さんだけど、料亭 なんだなぁ・・・


エントランス


客室

畳の部屋に椅子とテーブル
片方の壁にアヤメ(?)の障壁画がある。
先客がいたので写真はなし。
ガラスケースの中には本物の甲冑が展示されている。


2200円のランチ


鯖寿司!

鯖が分厚い。
ご飯の中に山椒の実が入っている。


八寸

意外な味付けの品がある。バター味・・・なんだろう?



お吸い物は魚と鶏肉。
デザートは自家製プディング。

cats君のは鴨鍋やお造り、素麺が付いていた。
3600円。


エントランスの装飾。
石臼とかを利用している。活けられているのは葉付き大根と赤い木の実。


地蔵坂から木之本地蔵を見る。


菓子匠「碌兵衛」でお菓子を購入。

この道は国道。




信号のない地蔵さん前の交差点の向こうは路駐だらけで大渋滞している・・・

この国道は、北国街道だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿