2016年3月13日日曜日

日生の 「秀吉」

「ひでよし」ではなくて、「ひできち」さん

秀吉さんのサイト

滅多に行かない岡山へお出かけ。
日生の港が目の前に見える絶好のロケーションのお店。

これ、駐車場から見た風景。すごいっしょ?


これがお店。
別に凝った造りじゃないけど、綺麗な建物。
一階の客席は窓が大きくて開放的。
二階はお座敷だろうね。
見晴らし絶景だと思う。


お席からの風景。


ランチの おまかせ定食


まず、お盆とサラダが出て来て・・・
アサリの佃煮(お酒の肴にもおかずにも)
シャコの塩茹で(岡山だもんね)
天麩羅 (穴子の天麩羅がめっちゃ美味しい!)
お造り(さわらが分厚い!)
お吸い物(魚のアラとワカメ)
ご飯(お寿司用かな? 好みの固さ)
香の物(これは市販のキューちゃんよね・・・)


蒸し物系


茶碗蒸し と 杏仁豆腐

岡山はフルーツ王国だけど、冬なので、缶詰なのは残念・・・

cats君はさんざん迷ってから、量が少ない レディス定食 と 牡蠣フライ単品 を注文。

レディスは二段重ねのお重で、ご飯は握り3貫
アサリではなく、牡蠣の佃煮
シャコではなく、穴子のマリネ(これ、美味しかったね)
お造りはサワラがなかった。
後は同じ。

牡蠣フライはでかかった。
舞鶴の「魚利」さんの倍以上の大きさで5粒。
これだけで満腹するかも?

今、瀬戸内海は牡蠣のシーズン。
五味の市は、牡蠣とナマコしか売ってないと言っても過言ではないほど。






0 件のコメント:

コメントを投稿